ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

激しすぎる!

金曜の夜。 もの凄い奇妙な一日でした。 前半、21時半くらいまでは金曜の夜だというのにポツリポツリのお客様。 この日、21:30にご予約されていた東京から来られるユーキさんには「金曜の夜なので満席かもしれないからカウンターでもいいですか?」なんて言ってたのに… ご来店の時には他にお一人様だけ… ま、お一人で来られるかと思いきや、ご友人と城山ブルワリーのお二人と、計4名で来られたので 席が空いてて逆に良かったのですが。 前半は待ったりムード。 ユーキさんも店内を自由にiPhoneで撮影出来ていたり、お話も出来たので良かった。
ユーキさんありがとうございました!

KDMさんに新しく入荷のリーフマンを飲んで頂いたら、かなりお気に入りでクリークも飲みたいと言い出し、両方同時に飲み比べ。
贅沢な!

これはかなり贅沢ですね〜
グーデン・バンド

8%あるブラウンエールのグーデン・バンド。
キュヴェ・ブリュット

6%のキュヴェ・ブリュット(クリーク)
このクリークがかなりのヒット!! 恐らく状態がもの凄く良かったのでしょう。 最初は渋々開けたKDMさんも満面の笑みで、周りの人たちに振舞い始めました。 いろんなテーブルの人たちと合流して和気藹々と楽しんでいるゆっくりな金曜日。 ???? ところが、23時過ぎくらいからなんだかバタバタとして来ましたよ…? 恐らく天文館から流れて来ている2次会、3次会の人たち。 明らかに目が据わっている!!! カウンターで言い争いを始める人たちや、床で寝始める人たち。
カオス!
KDMさんの席では女の子達が盛り上がり過ぎてイヤな予感。 「スピリタス飲みたいんだって」 大学生の女の子にスピリタス。 いつものパターンだ… もうメニューから外した方がいいな。 立てこもったトイレは恐ろしい事に…史上最悪の状態。 この時点で入って来たキンチェリさん達はいつもとは全然違う異様な光景を目の当たりにする。 カウンターで他の酔っぱらいの戯言に突っ込みを入れて楽しんでいたはずが、一緒に来たテッチーさんも撃沈。 結構飲んでいるはずなのに、しらふに見えるキンチェリさんが周りを見渡せば… 「起きてるのオレだけじゃん(笑)」 ひとり優雅に「パウエルクワック樽生・セント・ベルナルドュス・ウィット・デウス(!)」を飲み比べています。
スッゲー飲み比べ

閉店時間はとっくに過ぎて、3時半。 完全に潰れて床とお友達になっている人たちは、揺すっても起きない。 裕ちゃん、いつものように奥のソファーで爆睡していましたが、これまたいつものようにドス〜ン!と音を立てて床に落ち顔面強打! でも全く起きる気配無し。 惨状のトイレの掃除に一時間以上。。。。 お前はもうすぐ仕事の時間だろ!最後のお客様は大仏 終わったのは4時半くらい。 初めて来られたお客様も多かったのですが、皆、唖然としていました。 お見送りの時にひとり一人にお話をし、笑顔で返って頂けたのが幸いでした。 なんという一日。 年に二回くらいこんな日がくるんだよね。 あ、話は変わりますが「リーフマン・キュヴェ・ブリュット」メッチャウマしです。 一晩で残1本になってしまいました… サクランボのビールの中ではかなりの美味しさでした。 ユーキさんは他のお店で飲まれたこのクリークと比較して、「このクリークは熟成感が素晴らしい!」とおっしゃっていました。 次回入荷はいつになるかなぁ…