ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

Zot Dubbel

3月も最終日。

昨日は静かな夜でしたね〜

これだけ新入荷品が来ていて常連様たちが全く食いついていない夜も珍しい。

で、スタッフ丸が黒板アートコーナーの書き直しをしました。

今月のラベルアートは「Zot」です。

ゾットの黒板アート

三輪さん、どうですか?

今回のゾットはDUBBELです。

数々の賞に輝いているこの麦酒。

なるほど、ウマい。

ブロンドよりもこっちの方が個人的には好きかも。

トイカメラ風に

以下、正規輸入元ベルギービールJapanさんHPより引用

赤みがかった濃いダークブラウン。

干しぶどう、プラム、ブラックチェリーのような濃密なフルーツの香り、スパイシーな香りもあります。

口に含むとローストした麦芽の香ばしい風味、赤い果実のフルーティーな風味が感じられます。

チョコレートやカラメルのようなフレーバーもあり、アルコール感もあります。

甘みと酸味のバランスが良い、濃厚な味わいです。

■Australian International Beer Awards2006 & French Style Ales部門銀賞

■European Beer Star Award 2006 Belgian-Style Dubbel部門金賞

■European Beer Star Award 2007 Belgian-Style Dubbel部門銅賞

■European Beer Star Award 2008 Belgian-Style Dubbel部門銀賞

■European Beer Star Award 2009 Belgian-Style Dubbel部門金賞

※「ブルッグス・ゾット」名前の由来

かつてブルージュの町にオーストリーのマキシミリアン皇帝を迎え入れる際に、人々は浮かれ騒ぐ人や馬鹿を使った派手なパレードを行いました。

彼らは最終的に皇帝に新しい精神病院を建てるための資金援助を依頼したのです。

すると皇帝は言いました。

「今日私は馬鹿にしか会っていない。ブルージュの町こそ大きな精神病院だ!」。

それ以来ブルージュの人々は「ブルッグス・ゾット(ブルージュの馬鹿)」と呼ばれるようになりました。

そしてこの「ブルッグス・ゾット」という名前を、再開したドゥ・ハルヴ・マーン醸造所のビールに命名したのはなんとブルージュ市長だそうです。

Zot=(うつけもの)

麦酒本舗のZotは誰だ…

あ、オレか( ̄∇ ̄*)ゞ