ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ベルギービールウィークエンド大阪報告

2012 ベルギービールウィークエンド大阪。 行って参りました。 取引先である小西酒蔵のK谷さんからのお誘いで、何とかスタッフとシフトの都合を付けて行く事に決めました。 そして、この出張を聞きつけて初の大阪をいろいろとご案内してくださった京都のS戸さん、13日は帰路についているはずが日程をずらしてお付き合い頂いたT村さん。まずはお礼を言わせてください。本当にありがとうございました! 当初、ベルギーのフィリップ皇太子がいらっしゃるとの事でK谷さんからお誘いを受けたのですが、皇太子の日程が一日ズレたためお会いできず。 ところが結果、たくさんの素敵な方達と出逢う事になりました。 今回はこの出張報告記を書いていきます。 2012 ベルギービールウィークエンド大阪 初日。 6/13の16:00から始まったのですが、平日の早い時間とあって想像したほどの混雑は有りません。 急遽行く事が決まったので、前売り券を買えず当日券売り場に並んでいたところでT村さんと合流! なんと、T村さんがチケットを一枚多くお持ちだったお陰で、長蛇の列の当日券売り場から離脱し前売り券持ちのブースへと移動。 早めに会場へと進む事が出来ました。 入り口すぐのところに、恐ろしいものの販売予約コーナーが有るのを発見! それは何かといいますと… 幻のトラピストビール、ウエストフレテレンのグラスセット販売!! 先に席を取りにいったS戸さんは、もう既に予約済み。 予約ナンバーは1番! もちろんうちも速攻で予約。 予約ナンバーは2番。 設定価格にビビったのか、会場に来られた方達はあまり興味がないらしくロクに説明も聞かずに予約した私に驚く小西酒蔵の方々。 なんと新太郎社長も直々に挨拶に来られましたw ※今年の秋には麦酒本舗でウエストフレテレンが飲めますよ!本数はかなり限定ですが(;´▽`A`` さて、会場内に進むとベルギービール広報部のS藤さんと遭遇。墨田のアネックス以来、久しぶりのご対面。挨拶をしているその隣のテーブルに見覚えの有るお顔が。 FBでしか面識のなかったジェーンさん!お互いにすぐわかり「あ〜っ!」て。w ジェーンさんとは夕方から行動を一緒にとる事になります。 ※ジェーンさんがウエストフレテレンの予約ナンバー3!!(笑) 席を取ってくれていたS戸さんのところに着くと、小西酒蔵の近畿〜九州担当で近畿支店長のS元さんを紹介されました。S元さんはもう20年ほどベルギービールを日本に広める為に尽力されて来た方で情熱を感じる人です。清原のそっくりさんに似ていますw 程なくしてステージ上では開会の挨拶と乾杯が小西酒蔵の社長の音頭で行なわれました。(ここではフゾンテ〜!でやって欲しかった。) 海老のクロケット、ホワイトアスパラガス、ポテト フードも近場のベルギー料理を扱う店舗さんが出店していて、それなりに雰囲気を醸し出していました。ルトサのフリッツは美味しかった〜♪ さて、ここからは飲みまくるぞ! いや、飲みながら挨拶回りかw 1杯目は目の前の小西さんブースからヴェデット樽生を。 各ブースでビールを注いでいるスタッフの方達も、日頃お世話になっている方達ばかり。 鹿児島というちょっと遠い場所にいるせいで、昔からやりとりは有るのに実際にお会いした事のなかった方々とやっと会う事が出来ました。 名古屋の木屋の社長、三輪さんとスタッフの小林さん 木屋さんのブースではブルッグス・ゾットの樽生とストラッフェ・ヘンドリック・トリプルの樽生!美味しかった〜 ブラッセルズの藤田さん(後ろは滝沢さん) こちらではサンフーヤンセゾン樽生、アベイデロック樽生 きんきの後藤さん こちらでは今回日本初登場のストゥルブIPAとキュヴェドワトウの樽生、ドライホッピングホメルも! 今回の飲みでちょっと衝撃的だったのは新商品のミスティック・ピーチの樽生! ビックリするほどピーチ。本当に桃の味がするんですよ。 社長のレナートに聞いたら、「香料とか使わずに桃をジュースにして作っているんです」と。これはうちでも出したい!!ところがこれはスポットの樽でレギュラーではないんだとか。でも一度はやります!もう一度飲みたい♪ ここでレナートとは熱いベルギービールトークになり、今度からレナートのところのベルギービールを入れることを約束。 近々お披露目出来るようになると思いますよ。 もう一人、大事な人との出会いが。 ベルギー・ワロン地方観光局・局長のダミアン氏 実は麦酒本舗のお客様はきっと誰もが知っているはずのダミアン氏 店内モニターでダミアン氏が出演しているベルギーのPRムービーを四六時中流しているので一度は見たことがあるはずの人です。 ダミアン氏とは鹿児島でベルギービールのイベントをやる!と言う約束を取り付けました。(ダミアン、覚えていてね!) さらには、新しいムービーを送るよ!と言ってくれたので、コチラも近々お披露目出来るかも知れません。 9月のベルギーでのベルギービールウィークエンドにダミアンも一緒に行ってくれないかなぁw「ダミアンと行くベルギービールツアー!!」なんて楽しそうなのに♪ 主催の小西酒造社長、小西新太郎氏とも熱いトーク! ここでは書けない業界の苦労話やこのイベントの裏話などとてもいいお話が聞けました。ベルギーのアーティストDaanのライブを聴きながら。 このDaanのステージも相当な額のギャラが…などなど イベントやるのもかなりの情熱が無いとそう簡単にはいきません。 さぁ、社長とのトークも終えた頃。 だいぶ夜も更けて辺りではグラスの割れる音が多くなって来たところでw 移動することになります。
会場入り口にたたずむフリスクのオブジェ。メタルフリスク(だったかな?) フリスクベルギーのお菓子です。
まずは会場近くにオープンしたCRAFT BEER BASEさん。 前日に帰る予定だったT村さんが残ってくれたのはここのオーナー谷和(たにあい)さんを紹介する為でした。 ここは店内にウォークインセラーがあり見るとワクワクするようなビール達が整然と並んでいます。一緒に行ったジェーンさんは興奮し過ぎでどれもこれも目移り。ほら、あんまり長くいると凍え死んでしまうよ!とお気に入りの一本を選んで2階の席へ。 S戸さんからはトリプルカルメリートの大瓶をごちそうになり… ジェーンさんはミッケラーのCOFFE IPAを。 そして最後にもう一本、これがなかなかレアなヤツ。 Oud BeerselのOude Geuzeなのですが、これは最近のヤツじゃなくて昔の人が作ったヤツ!(分かる人には伝わるかな?) あ、ここCRAFT BEER BASEさんのシステムは棚にお買い上げの料金が書いてあり、お持ち帰りだとその値段、店内で飲む場合はその倍の値段でいただけます。 一階はスタンディングスペース、二階は座って飲めるスペースです。 ここではすぐに閉店時間となってしまったので次ぎに目指したのは「ドルフィンズ梅田店」さん。 道すがら「焼き鳥なかい」さんを覗いて「中井社長はいますか〜?」とスタッフさんに聞いたところ、梅田には来ていないとのこと。残念! 声をかけたスタッフ水谷さんはすぐ裏のドルフィンズのスタッフさんで、今ヘルプ出来たところだからお店まで案内します〜と明るく案内してくれました。 本当に目と鼻の先「ドルフィンズ梅田店」 コチラではパウエル・クワックの大瓶を頂き、パスタやピクルスなども堪能しました。テラス席もあってキャパもちょうどいい感じですね。 ここでもS戸さんにごちそうになってしまって本当に申し訳ないです。 さらにはここからタクシーでホテルに送っていただきました。 S戸さん、本当に何から何までお世話になりっぱなしでありがとうございました。 さぁ、この一晩で飲んだベルギービールは何銘柄でしょう? 正解はあとで。www 翌日は天気も快晴。 朝から吹田市の大月酒店さんへ挨拶に行く予定でしたが移動に時間がかかるのと、帰りまでにあまり時間の余裕が無いことで断念。 妻がなんばに行きたいというので道頓堀見物に変更。 戎橋でグリコの看板と写真撮ったり、食い倒れ人形見たり、たこ焼きとお好み焼き食べたり… いわゆる「大阪」っぽいところを見学してタイムオーバー。 駆け足の大阪出張記。 今度はもう少し、時間に余裕を持って関西にまた来たいです。