ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

初登場樽生、こっそり開栓しました

ブラッセルズ創業25周年記念として、デュポン醸造所で造られた「h’arvenir アルヴニール」を開栓しました。

もちろん、麦酒本舗初登場です。

このビールは、日本に於けるベルギービール専門店のパイオニアである、ブラッセルズの25周年を記念して特別に造られたもの。

名前は造語で、「Parvis パルヴィ(名詞):広場」と、「Parvenir パルヴ二ール(動詞):たどり着く」という、2つの意味が込められています。

ただしビールの名前では、「P」の代わりには「H」が。

実は、この「H」こそ、ブラッセルズの創業者であり、ベルギービールの名誉騎士にも任命されている、故・芳賀紹八郎氏の名前から取られたもの。

芳賀氏の、「ベルギービールの美味しさと、楽しみ方を広める場」でありたいとの思いから造られた、ブラッセルズとデュポン醸造所の思いがたっぷりの詰まった作品といえます。

アルヴニールは、やや赤みがかった、透きとおったブラウン。

チョコレートやコーヒーのような香ばしい香り、ほのかな薫香、チェリーやりんごのようなフルーティーな香りも。

「一杯目から楽しめるブラウンビール」をコンセプトに造られたビールだけあって、チョコレートのフレーバーを伴った、やわらかな酸味と心地よい苦味のバランスが良い、スッキリとした味わい。

後に心地よい苦味が引き締めてくれます。

一杯目と言わず何杯でも飲みたくなるような味わいです。