ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

グリゼット・ブロンシュ開栓!

大変長らくお待たせいたしました。 ついに『グリゼット・ブロンシュ樽生』いきます! 次のオーダーから開栓です♪ デリリウム樽生がしばらくお休みになります。


これで、セリス・ホワイト樽生とグリゼット・ブロンシュ樽生のホワイト飲み比べが実現です!! 修道院ビールで有名な「サンフーヤン醸造所」の唯一のホワイトビールです。 “ブラッセリー・サン フーヤン”はブリュッセルの南西、ル・ルゥという小さな町の中心部に位置しています。7世紀にアイルランド人のフーヤンが布教の為にこの地を訪れ殉教しました。後に、彼の信仰者たちはこの地にフーヤン修道院を建て、ビールは何世紀にも渡って造られてきました。  フランス革命後に修道院は破壊されてしまいましたが、フリアー醸造所が1950年から「サン フーヤン・シリーズ」の醸造を開始しています。 現在はサンフーヤン醸造所に名前を変更。現在も1894年に建てられた醸造所をほぼそのまま使用しています。サン・フーヤン醸造所の目玉といえば、何といっても“アビイ・ビール”のサン・フイヤンシリーズ(トリプル、ブロンド、ブリューン)です。1860年に設立されたフリアール(Friart)家のビール醸造所は、1873年にサン・フイヤンを修道院のレシピに基づいて復活・委託醸造しはじめましたが、グリゼット・シリーズはこの際から醸造しているようです。