ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

Bons Voeux 飲み比べ会報告

早いものでもう第4回目になる飲み比べ会。 毎回贅沢になっていく気がする今回は、ついに『ボン・ヴー』の登場! しかも、1年ごとに違うヴィンテージを入手出来ました。 375mlが2007年、750mlが2006年、1,500mlが2005年。 この違いを飲み比べるだけでもワクワクしちゃいます。


いつものように、まずはテキストでお勉強をしてからブラインドで飲み比べていきます。 今回は初参加の方が4名。いつものメンバーが5名の計9名。 今回は意外にも苦戦でした。違いはハッキリとしているのですが大瓶になるにつれてどう変化していくのかが、誰もわからない。 しかし、いました。 今回も全問正解者!! 今回はその正解者のメモを公開したいと思います。 色の違い:明かりをください… 僕に… A ゴールドのにごり〜 B やっぱりゴールド  明かりをください C にごりのないゴールド 香りの違い: A 強い香り、グレープフルーツみたいな柑橘系の強い香り、ですねー B さわやかな香り、ちょっちお花みたいな。 C 昔どこかで…いいかおり(ハート) 泡の違い: A こまやかです。まったくです B よくわからず C さらにきめこまやか〜 総合: A 甘味が強くその後、さわやかな苦みと酸味が来て、後半は甘味が残る B 味のバランスが良い、甘味苦みだけ際立たず、す〜っと消える C いいお味、シャンパンのようにす〜っと消えて、後味の余韻がいいね どうですか? 変態でしょ?(笑) そうです。今回唯一の正解者はS藤さんです! 今回で3回連続全問正解!!!スゴいですね。 5回連続で当てたら殿堂入りにしよう!との話になりました。 でも、あと出来そうな飲み比べは樽生とボトルの飲み比べくらいだから簡単すぎるよなぁ。。