ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

飲んだくれ編その3

間が空きましたが、飲んだくれ編最終回は千葉です。 幕張でのFOODEXも無事に終わり、デリリウムカフェにお誘いを受けたので行こうかと思いきや 電車が上下線運行見合わせ。 この日の宿が千葉駅方面だったため、東京は諦め千葉駅に向かうべく雨の中を幕張本郷駅目指して歩き出します。 歩いている途中でバスを発見し、ちょうど中間地点位からバスで駅へ。 「もうすぐだろうから歩こうかとも思ったけど、まだ結構あったなぁ。。」なんて思いながらバスに揺られ 駅に着くと、思いのほかこっちの線は空いています。 千葉駅に着くと、ビールのガイドブックを見ながら『麦と葡萄』を目指します。 菅谷さんからも、宜しく伝えてくれと頼まれていたのと、うちの元スタッフの友達が働いているという事でこのお店に行こうと決めたのですが… 店長さんはあいにく不在。 元スタッフのお友達もいらっしゃらない模様。




ただ、担当のスタッフの方が良い方で、いろいろとお話ししてくれました。 まぁ、当事者が全て不在という事で微妙に話が噛み合ない感がありますが…(^▽^;) お腹もすいたので早速お料理を注文。 「鶏肉の煮込み、赤い悪魔風」


辛いのと熱いのが苦手なのに、最初からこんな辛そうなのを頼んでしまいました(笑) でも、辛いけどクセになる美味しさ。 キレイに食べきれました。 一杯目に合わせたのは「ブーン・フランボワーズ」


本当は750mlのボトルが可愛いんですが、一人では厳しいので375mlに。 カンティヨン・フランボワーズほどの酸味はありませんが、スッキリしていて飲みやすいです。 食前酒にピッタリ。 この日はFOODEXの会場で、相当試飲して来ていて、このとき既に酔っぱらっています(笑) 他にオリーブのマリネを食べたのは覚えていますが… その他はよく覚えていません(笑) ホテルに入って爆睡です。 翌日、チェックアウトギリギリまで寝ていてビックリしましたが 羽田まで結構遠いので急いで帰ります。 昨晩は暗くて気がつかなかったのですが、千葉駅の歩道のチェーンを見ると ポールの上にピーナッツが(笑) 千葉と言えば、八街ピーナッツ(やちまた)


なんか可愛い。 というわけで、久々の東京〜千葉一人旅。 飲んだくれ旅行。 FOODEXでは数々の出会いがあり、非常に有意義な出張となりました。 一人だからこその軽いフットワークもなかなか楽しかったです。 また、定期的にお店をまわる旅が出来たらいいなぁ。。