ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

最終話 グッバイ東京

もう終わりだろうと思いきや、まだまだ続く一泊2日のぶらり二人旅。 せっかく飛行機代自腹で来たのだから、観光するぜ!! と、とりあえずはホテルを出ました。


目の前に見える両国国技館 残念ながら、現在相撲はやっていないのでチャリティーバーゲンに使われていました。 後ろに見える建物は、「江戸東京博物館」 ここに来たならまずは浅草。浅草寺にいかなければ! と再び徒歩で浅草を目指します。 途中、隅田川に合流する神田川で納涼船がたくさん! 江戸っぽいですねぇ


ここに架かる橋もよく目をこらせば


かんざしの装飾が! 車の旅では気付けない細かいポイントですね。 浅草に着くと、日曜日という事もありものすごい人!!!! 外国の方も多いですね〜 我々は旅行のカートをゴロゴロと引きずりながら歩いていたので、すぐさま観光客相手の営業にたかられました。 とはいえ、時間がない時に効率よく観光するにはこの手のお誘いに乗っかるのも一つの手です。 恥ずかしがる妻を説得して、人力車ツアーで浅草を案内してもらう事に。 この後は新横浜までいかなければならないので、とにかく短いコースでお願いし、いざ出発


乗ってる最中はずっと携帯のムービーで解説と街並をレコーディング! 道ゆく外人さんたちにバシャバシャ写真を撮られながら快適に人力車は車道を突っ走ります。


約10分間で主要コースをまわってもらい、パンフレットにも無さげな解説付きで大満足の人力車ツアーでした。 飛行機の時間も近づいて来ています。 妻の用事で、新横浜へ。


昔良く、仕事で新横浜には出入りしていましたが近代的な駅のイメージしかありませんでした。 今回はその裏側。まだ開けていない方の新横浜です。 以外と坂や山が多く、緑生い茂る中を歩いてきました。 こちら側は地主さん達が土地を売らないらしく、開発が進んでいないのだとか。 妻も25年ぶりに訪れたものの、小学生の時の記憶のままだったそうです。 さて、用事を済ませ結構腹ぺこになってきました。 横浜まで来たなら〜と「横浜チアーズ」に行こうかと思い調べたところ日曜日休み。 しかたなく、新横浜で探す事に。 で、見つけたのは 『Kirin City』


アサヒビール直営店の次はキリンビール直営店です。(笑) 本場ドイツの3度注ぎにこだわるお店だそうで、ランチからしっかりとお酒が飲めます。 まだランチ時間ギリギリセーフだったので「ランチビール」を頂きました。 ちょっと小さいグラスで¥220! まぁ、ピルスナー系では一口で飲みきってしまいそうな大きさですが、とりあえずのビールにはいいですね。 ハートランドを頂きます。




歩き回ってノドも乾いているので、本当に一気に終わってしまいます。 ランチは「ラムの香り炒めと山わさび」久しぶりに食べるラム。美味しいです。


次に頂いたのはランチビールではなく普通サイズの「キリンブラウマイスター




お料理の味付けがどれも少し濃いめで、キリンのビールが進む感じ。おそらくわざとそうしてビールが出るようにしているのでしょう。 料理が少し残っていると、「もういっぱい飲んじゃおう」という気にさせます。 さらに追加で、手作りエビかつを注文。 タルタルソースは麦酒本舗の方が美味しい(^▽^;) 間もなく飛行機の時間。 新横浜を後にして、羽田に向かいます。 今回もよく飲んだねぇ。 一泊二日で13銘柄。 翌日に残らない肝臓がエライ。 出発ロビーで待っている間、隣のスーツの人がプラコップの生ビールを飲みながら新聞を読んでいるのを見て 思わず自分も!といいそうでしたがコーヒーでガマンしました(^▽^;) たくさんのビール業界の方達との繋がりも確認出来て、美味しいビールたちをたくさん飲めて 時間がなくて凝縮されてはいましたが、いい旅でした。 次は是非、飛行機代も出してほしいKOOHでした〜!!