ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

皆既日食

朝からけっこう激しい雨でどうなる事かと思いましたが

ちょうど一番太陽が欠ける時間に奇跡的に雲が切れました。

外を見ると、ご近所の皆さん空を眺めています(笑)



うちの息子さんはこの太々しい態度。

観測グラスを手に持つのもめんどくさい様子

口開いちゃってます。



雲に隠れる瞬間は肉眼でも分かる三日月型の太陽。

うちのスタッフの一人は、この皆既日食を見る為に半月ほど店を休んで奄美に行っていますが…

シッカリと見れたのでしょうか。

部分日食でしたが、なんだか久しぶりに見た気がします。

前回は小学生くらいの時でしょうか?

子供たちは初めて見たと言って喜んでいました。

記憶を辿ると学校でろうそくとガラスのコップを使い、コップの底をススで黒くして観察したような気がします。

これ、ダメらしいですね。目に見えない光線で眼球を痛めるとか。

大昔の人は大きなカメに水を張って、その水面に映して観察したらしいですね。

だいたい、七夕とか流星群だとか、天体ショーがある時って天気悪い。

今日も天気予報見たとき「やっぱりな」と思いましたが

今、快晴(笑)

神様って意地悪。