ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

今年のホワイト祭は〜!!!

恒例の「夏のホワイト祭!!」 明日から始まりますよ!! 暑い夏には、ピルスナーもいいけどもっと爽やかになれるホワイトビールで。 今年はまた素晴らしいホワイトビールが届いています。 ホワイトビールといえば、もう神様的な存在のピエールセリス氏。 今年はこのピエールセリス氏が造り出した、奇跡のホワイトを樽生で楽しんじゃいましょう。 一年前はこの樽を飲めるだけでも小躍りしちゃうくらい貴重だった『セリスホワイト』 いまでは麦酒本舗では常設。 今までみんなが知っていたホワイトビールの記憶を塗り替えるほどの衝撃だったセリス氏のホワイト。 「ホワイトの真髄」とまで言われています。


このセリスホワイトは当然、祭に参加ですが 今年は「奇跡のホワイト」と呼ばれたもう一つの傑作が登場します。 もちろん九州初登場!! それは 『セントベルナルデュス・ウィット樽生』です。


これもピエールセリス氏の作品ですが、セントベルナルデュスと言えばこの醸造所は幻のトラピストビール 「ウエストフレテレン」を「セント・シクテュシス」という名前でライセンス生産していた事でも知られています。 (その後1992年にトラピストビールの定義が厳格化されたためセント・シクテュシスは終了しています) セントベルナルデュスのシリーズはこの「セント・シクテュシス」を「セントベルナルデュス・パター6」「セントベルナルデュス・プリオール8」「セントベルナルデュス・アプト12」の名前に変更し現在も販売されています。 このセントベルナルド醸造所とピエールセリス氏が共同で開発した全く新しいホワイトビールが「セントベルナルデュス・ウィット」です。


かなり重厚なホワイトで、好き嫌いがハッキリ分かれると思います。 マニアにはたまらないですね(笑) 温度が上がるにつれ、イースティな香りは強くなっていきます。 楽しみでしょう? そして、もう一つのホワイトは『ワトウズ・ヴィット樽生』 これはセントベルナルデュス・ウィットとは対照的にドライなホワイトです。


ガンガン飲めてしまいます。 さぁ、この3種のレアなホワイトビールを、なんとここ鹿児島で飲み比べられるチャンスですよ。 分かる人には分かると思いますが、これってスゴい事ですよねぇ。 ガンガン飲んで暑い夏を吹き飛ばしましょう。 期間中は5杯飲むと一杯無料になります。 度数も炭酸もキツくないから、けっこう飲めちゃいますよ。
2009.7.25 (SAT)18:00〜 31(FRI) 夏のホワイト祭
・ホワイトビール樽生(レギュラー)を5杯でお好きなホワイト樽生を一杯サービス ・セリスのジョッキはレギュラー2杯分でカウントします。