ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

クリスマスエール解禁

ちょっと報告が遅れましたが、クリスマスエール解禁しました。 毎年、この時期は可愛いラベルと濃厚で甘めなクリスマスエールの到着を待ちわびている人も多いでしょう。 先月から開栓している「メールノエル樽生」は、ノエルビールの中では珍しいゴールド色、そして甘くない苦みのスキッと来る味わい。 イメージ的にノエルビールは甘くて色も濃くて…って感じですから、これら濃厚なビールの到着で、やっとクリスマスが来たな〜と。


今年の第一軍、ノエルビールラインナップ
デリリウム・クリスマスの小瓶の方は3種類の絵柄があります。 ソリ、スキー、スケートをしているピンクのゾウさんがキュート!!


大瓶の方はピンクのゾウさんがトナカイの代わりにサンタさんのソリを引いています。 可愛いでしょ? サンタ・ビーはハチミツのビール、ビーケンのノエル仕様。 横たわる蜂の格好をしたお姉さんが、サンタガールに変身。


昨夜もこのサンタ・ビーが結構出て、オジサマたちは腰のラインがどうとか、胸の谷間がどうとか…エロトークに花を咲かせていました。(^▽^;) さて、毎年お問い合わせをいただく陶器のボトルが人気の「ドイツクリスマス」 これはベルギービールではありませんが、プレゼントをいっぱい抱えたサンタさんの絵が可愛いドゥンケル・ボックです。 ちょっとお値段が張りますが、数本しか無いため毎年取り合いになります。


クリスマスエールたちは夏のうちに予約が締切られるんです。 なので、「人気があったから追加で!!」という事が出来ません。 売り切れご免!なビールなのです。 まだ、余裕はあると思いますが出る時は一気に無くなりますので、ボトルをゲットしたい方や、特別に作られたクリスマスのビールの味を未体験の方などはぜひ、お早めに味わってください。 もう一つ、クリスマスと言えば…のビールがありますよね。 「サミクラウス」です。


先日、12/6にサミクラウスの日という特別セールを行いましたが、6日はサンタクロースの誕生日でした。 サミクラウスは毎年この12/6にだけ仕込まれる、特別なビールなのです。 ラベルには仕込まれた年がヴィンテージとして書かれています。 今年お出ししたのは2008年の仕込み。ちょうど一年前に作られたサミクラウスでした。 一番乗りで飲みに来たのは、なんと!5日の夜中24時を回った時に来たこの人です。


一番!と喜びを隠せないmakurさん
確かに12/6に…とは書きましたが、5日の営業で日付が変わるとともに来るとは。 しかも、このためだけに天文館での忘年会ではアルコールをセーブして、24時を目指して歩いて来たというなんという根性。 本当は6日の18時からの予定でしたが、その根性に免じて一番乗りとさせて頂きました。(笑)


一番乗りの運命。撮影会です。
と、まぁこんな感じでクリスマスエールは解禁しておりますので 寒い夜を温かくしてくれそうな濃厚ビールで楽しみましょう♪