ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

チョコチョコプチマリ

突然行われたチョコチョコプチマリイベントを報告します。 昨夜、O江さん主催で突如マリアージュ会が開催されました。 チョコレートケーキとチョコレートビールのプチマリアージュ会 略して「チョコチョコプチマリ」 O江さんお気に入りの、谷山にあるチーズケーキのお店「麦と卵」で目を付けていたチョコレートケーキ数種類を買って来て頂いたので、14日のイベントに先駆けてどのタイプのチョコがどのタイプのビールと合うのかを実際に検証するいい機会となりました。 せっかく島バナナ de チョコッとヴァイツェンがまだあったので、これと合わせるところからはじめます。 ケーキはチーズスフレのチョコレート版
後ろにはしっかりとヴァイツェンが

いい色だ一般のお客様たちが隣の席で飲まれているにもかかわらず、持ち込みのケーキとビールを合わせて写真を撮りまくっている姿を想像してはイケません(笑) 最初は2人で始めたので「お〜いいねぇ…いいアングルだね〜」などと男二人で熱くなっている姿を想像してはイケません。 麦と卵 チョコレートケーキなのに「チーズケーキの麦と卵」 かなり寄りで撮ってますが、その姿を想像しては… で、このスフレタイプのチョコケーキは島バナナヴァイツェンとの相性がかなり良かった。 まずは一口ケーキを口に運び、ヴァイツェンで流し込む。 普通想像する「ビール」はケーキを流し込む為に使ったりはしませんね。 ところが、このバナナとカカオのヴァイツェンはいい具合に風味を保ちながら流し込み、鼻に残るバナナの香りがチョコの香りと重なってコーヒーや牛乳では成し得ないマリアージュを見せてくれます。 そして、そのままもう一口ヴァイツェンを飲むと… さっき感じた香りとは違う後味の良さを醸し出します。 「おぉ、素晴らしい!」 ちなみにO江さんはホットゴディバミルクを注文。 これで合わせると… 普通にホットミルクでチョコケーキを食べているみたい(笑) さらに違う種類のケーキが出てきました。
濃いぞ〜

こちらは薄いチョコスポンジとガナッシュの幾重にも重なる「オペラ」(だっけ?)
これはかなり濃いチョコケーキです。 チョコを食べている感じ。 ここで、城山の島バナナ de チョコッとヴァイツェンは飲み切ってしまい… この濃い味に合わせるならこれでしょう!と出したのが グーデンカロルス・クラシック 予想通り、スゴく良く合う!! さっきのヴァイツェンでは少し酸味を強く感じてしまいますが、カロルスならバッチリです。 ここで、パティシエのH君といたずら女王Sーさんが合流。 H君はお酒が弱いのであえて度数の低いフローリスのストロベリーでチョコと合わせるというパティシエらしい発想。 Sーさんはヴァイツェンの大グラスで。
チョコといちごもいいね

度数もパンチも弱いフローリスでは濃い味のチョコケーキに負け気味。 ところが、この次に出てくるケーキとの相性は一番合う!!思わぬ伏兵。 チョコレートムース チョコレートムースです。 このケーキはカロルスやヴァイツェンではちょっと違うかな〜って感じでしたがいちごの香りとこの軽い味わいが、軽いチョコケーキ(ムース)にピッタリ!
興奮気味の男衆

かなり白熱してきましたよ!!このプチマリ! 飛び入り参加です もともと予定に入っていなかったSーさんですが、S藤さんがちっともやって来ないので参戦。 もうみんな、結構酔っぱらって来たぞ。 って、ところでS藤さん登場!
カメラを向ければグラスのロゴはこっちに向いている!

かなり遅れて来たのですが、あっという間に追いつきそうな勢いはさすが。 そこで心の底からつぶやいた言葉が 「あ〜、やっぱりケーキとビールは合うなぁ」 この言葉、ベルギービールの世界を知らない人が聴いたら「頭のおかしい奴だ」と思われてもおかしくない発言ですよ。(笑) 自然と言ってしまったこの言葉に突っ込んだら、思いっきりツボに入ってしまったらしく笑いが止まりません。 しかしね、本当にケーキと合わせられるビールがこれほどまでにあるなんてことは、こっちの世界を知らない人には不思議でしょうがないでしょうね。 この世界を知らないなんて、やっぱり損をしていると思う。 O江さん、ケーキの差し入れありがとうございました。 今、これを読んで首を傾げてしまった「こっちの世界」を知らないあなた! はやくこっちにおいで(笑) そんな世界をメッチャお得に知ってしまえるイベントが2/14にありますよ。 枠はあと少しで締め切りです。 1万円する高級なビールも飲めちゃうチョコレートイベントです。 女性が多いので男性ぜひ参加してみてくださいな〜 もとい! こんな感じで盛り上がったプチマリでしたがこの後、24時を過ぎたところでもう一つシークレットイベントが… 続く…
↓ヴァレンタインイベント!贅沢ですよ〜♪女性陣はイッパイです。参加しないともったいない!↓
参加しないともったいない!