ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

幻のマルール!終わっちゃった…

『マルール・キュヴェ・ロイヤル・ブリュット』 最後の一本が、終わってしまいました。 ベルギー王国創立175周年を記念して醸造したビール。 色-透明感のあるゴールド。香り-フルーティー!味-炭酸はやや控え目で、ほのかな甘みとスパイシーさを感じる。 2005年の建国175周年の時に造られた特別なマルールなので、当然もう造られていません。 そして、すでに手に入れる事はほぼ不可能となっているので、これが最後の一本でしょう。 数年前から幻のビールと言われていたので、この先もし手に入れる事が出来たらずっととっておきたい(なんて言うと怒られるかもしれませんが…)そんなビールです。 前日のnoririnさん祭で一本、昨夜のムーさん大瓶祭でラスト一本が出てしまいました。 本当はこのラストをとっておこうと思っていたのですが、やはりビールは飲みたい時に飲むのが一番。 しかも、このロイヤルとダークブリュットを飲み比べしたい!という事だったので、スゴいビール2種が同時に味わえるという幸せな夜に! その時店内に残っていた7名で飲み比べる事となりました。 なんてラッキーなんでしょう。(両方ともムーさんのゴチです!!)


専用のグラスよりももっと口の広いやつで香りを確かめたいという事で、ロシュフォールのグラスとキャスティールのグラスで香りを比べました。 ちなみに両方とも万を超えるお値段のビールです。(^▽^;)


昨夜はムーさんがまたお仕事で遠くに行ってしまうので、最後の夜という事もあり〆の会となりました。 やはり、ロイヤル!素晴らしい香りと味わい。これでおそらく二度と飲めないと思うと感慨深いですね。 味にうるさいムーさんも「これは素晴らしい!」とお気に入っていただけたご様子。 さらに、マルール・ダークブリュットも続けていただきます。 これまた、素晴らしい!!久しぶりに飲んだけど、もしかしたらロイヤルよりも美味しい?!と皆思うほど。 おそらく、ロイヤル→ダークブリュットへと飲んだ順番がスゴく良かったのだと思います。 ムーさんも両方ともかなり気に入ってくださいました。 この後はデュベルの大瓶を飲んで〆となりました。 大瓶の冷蔵庫はほぼ空となり、次の大瓶が入荷するのを待つばかり。 次もいいヤツがやってきますよ〜!! 次にムーさんが鹿児島に帰ってくるのは9月上旬。 気をつけてお仕事行ってきてください。 今回も大変貴重な飲み比べ会、ありがとうございました