ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

今夜から開栓のクリスマス限定樽

さぁ、樽生もじわりじわりとクリスマスカラーに染まって行きますよ! 昨日お知らせした「Hot BIOS」も鮮やかなさくらんぼ色でクリスマスの雰囲気がありますが 今夜開栓するのは麦酒本舗初登場のクリスマスエール 「シャポー・ウインターグーズ樽生」


グーズにレーズンを加えた珍しいランビック。 ヨーロッパではクリスマスのときに作るケーキにレーズンやスパイスが使われているのを見たりしますが、ベルギービールのクリスマス限定のものにはスパイスを使ったアルコール度数の強いビールをよく見ます。 このランビックもレーズンではありますが、ケーキを連想させるところでは同じような感覚なのではないかと思われます。元のグーズの甘みのある味わいに白ワインのような風味が加わり、上品な仕上がりとなっています。 クリスマス時期限定醸造です シャポーと言うと3.5%くらいのアルコール度数をイメージしてしまいますが さすがクリスマスエール!シャポーなのに5.6%の度数があります。 サンフーヤン・キュヴェ・ド・ノエル樽ももう終わってしまったかな?? まだあるかな?って感じですが、その次もクリスマスだけの限定ものが〜!? こういう季節ものってアッと言う間に終わってしまうので、飲み逃し無いよう チェックしてくださいね!