ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

エヒテ・クリーケン樽生

もう二度と入る事は無いんだろうな〜と思っていたこの樽。

新年早々開ける事が出来るとは!!

ラッキーですよね〜

エヒテ・クリーケンとは、「エヒテ」=本物の

「クリーク」=さくらん

つまり、本物のさくらんぼ(を漬込んだ)ビール!という意味ですね。

しかも作っているのはあのヴェルハーゲ醸造所。

ヴェルハーゲと言えばドゥシェス・ド・ブルゴーニュですよ!!

麦酒本舗にとっては非常に関わりの深い醸造所(?)

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュは8ヶ月熟成のレッドエールと、18ヶ月熟成のレッドエールをブレンドして、さらにオーク樽の中で熟成させたものですよね。

このブレンド前のものが「ヴィヒトナール」というレッドエールなんですが、これにさくらんぼを漬けたものがエヒテ・クリーケンビアです。

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュは麦酒本舗では「マリー」と呼ばれ親しまれていますが、言ってみれば親戚みたいなものですよ。

ただ、甘味と酸味のさくらんぼビールではない深みがありますね。

実はこのエヒテ、隠れファンが多いんです。



今年、この樽を再び取れるかどうかは全く予想もつきません。

この機会に、是非とも飲んでおいて欲しい逸品であります!

合わせるならやはり「紅茶鴨のスモーク・クリークソース』かな。

かなりいいですよ♪

先日、今年初水揚げで入荷したムール貝が、まさかの一日完売でしたが…

本日、入荷しております。

今ならムール貝のグリゼットブロンシュ蒸しですよ!

絶対美味しいです!!!

こちらもお試しくださいな。