ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

冬の限定スープ3種類

丸山店長が美味しいスープを開発してきました。

ムール貝を使った、今だけ限定の何かを!とのお題で考えて来たのが

スープ3種類

ひとつ目は「ムール貝のワーテルゾーイ」

※Photo by S藤さん

ワーテルゾーイとは、ベルギーのゲント発祥の郷土料理であっさりとしたクリームシチューのような感じ。

元々は魚介で作られていたのが、河川の汚染などから次第に鶏肉やウサギの肉を使ったものになりました。

今ではゲント風というと鶏肉の入ったものをさすようです。

家庭料理なのでレシピは無数にあり、各家庭で味わいは異なります。

丸山風はムール貝をたっぷりと使ったチャウダーのような感じで体の心から暖まります。

二つ目は「ムール貝のミネストローネ(トマト風味スープ)」

ミネストローネはイタリアのトマトを使った具沢山スープの事で

こちらも家庭料理のためレシピはありません。

通常のミネストローネよりもムール貝の出汁がきいて濃厚なイメージ。

三つ目は「ムール貝のビールベーススープ」

ホワイトビールをベースにしてムール貝からしっかりと出汁を取り

ジャガイモなどの野菜と一緒にコトコト煮込んだスープです。

もともとムール貝のビール蒸しのスープを飲み干す人も多かったので

ちゃんとスープにしたらどうか?と。

3種類ともバゲットを付ける事も出来ます。

そして、3種類ともスープなのにベルギービールとよく合うんですよ!!

「これにはこれ!」というスタンダードはあるのですが、あえてご自身でどれが合うかを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

冬限定の、体の心から暖まる美味しいスープ。

是非一度、ご賞味あれ!