ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

スポットボトル

常時150種類以上のベルギービールを用意している麦酒本舗ですが、

メニューに載っていないスポットボトルも結構あるんです。

これら、スポットボトルは店内の黒板に書かれている場合もありますが

たいていはショーケースから自分で発見するか、スタッフに確認しないと飲む事が出来ないビール。

季節ものであったり、滅多に入手できないレアものであったり

通な常連様はメニューに載っていないものばかり注文したりしますw

そして、これらスポットビールは入荷数もかなり少ないのであまり紹介すると

アッと言う間に売り切れてしまう事もしばしば。

なので今までは気付いた人、たまたまタイミングがよくお勧めされた人しか飲めなかったりしていましたが

これからは、さりげなくw…紹介していこうかなと思っています。

さて、棚をチェックしていてスタッフたちも在庫に気がつくものもあります。

もう売り切れていたと思っていたのに、まだ数本のこっていた!とか。

今夜は、『ルシファー』を紹介しましょう。

ルシファーは、キリスト教では3世紀以降、

土から造られたアダムとイヴに仕えるよう命じた神に反発して天を追われ、

神の敵対者になった「サタン」或いは「堕天使」として扱われています。

ラベルにも、地獄の業火の中で仁王立ちしているルシファーの姿が描かれていますね。

もともとリーフマン醸造所で作られていましたが、醸造所は倒産。

グーデンカロルスで知られるヘット・アンケル醸造所が復活させてくれたおかげで

再び飲む事が出来るようになりました。

しかし、現在のところ「春季限定」として日本に入って来たようなので、

またしばらくの間飲めなくなるかもしれません。

味わいはやや辛口のゴールデンエール。

度数も高く、悪魔にふさわしい存在感です。

在庫数はあまり多くありませんが、興味のある方は是非。