ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

上半期終了

2011年6月30日 上半期終了です。 アッと言う間の半年間。 厳しい半年間。 特に、3月11日の東日本大震災はここ九州にも少なからず影響を与えました。 取引先であるベルギービールや食材のインポーターさんの多くが被災した事もあり、なかなか商品が届かったり…しばらくは流通が麻痺して通常よりも数日から数週間遅れて届く事も。 実家の埼玉や、姉の住んでいる茨城も被災ししばらくは安否確認が取れなかったり。(全員無事でした) 未だに東北では余震(?)というか揺れが毎日のように起きています。 ただでさえ低迷のどん底にあった経済にトドメのような拍車をかけましたね。 揺れの影響はほとんどないと思われた九州でも自粛ムードからか客足が一気に減り、知っているお店でも閉めてしまったところがチラホラ。 麦酒本舗の常連H★Tさんたちを支えて来たS藤さんも長崎へ転勤。 毎年毎年、転勤というもので店を卒業されて行く方が多いんですよね。 時は流れていきます… 梅雨時期に入ってからは、毎週末 少なからず、稼ぎ時の売上に影響し追い打ちのダメージ… あぁ…何かいい事はないものか 明るい話題と言えば、4月26日に第3子・麟太郎が誕生した事ですかね。 日々成長し続ける子供を見ていると、こちらも自然と笑顔になります。 去年の12月から、今までよりさらに本格的ベルギービールバーになるべく、メニューの大胆な見直しや、原材料などの輸入、新規開拓などで本物志向のお客様層へアピールしたりといろいろとやって来ていますが、どうも気持ちが持ち上がっていかない。 それは、かなり先行き不安になって来た日本への想いなのでしょうか。 原発事故の問題は、それこそ想定外に現在の日本という国の弱さ、情けなさみたいなものを浮き彫りにし、政治への不信感も過去最大級のものとなりましたよね。 国民がいかに騒ごうが、何も変わらない、いや、「変われない日本」を目の当たりにして、商売人たちのモチベーションは地に落ちてしまいました。 なんかこの…モヤモヤした気持ち。 どうにかしてください!! 生きる事、人々が頑張る事に希望を持てる国にして欲しい。 いくら頑張っても、明るい未来が見えないなんて…頑張る気力がそのうち尽きてしまいますよ。 さて、だから!という訳でもないのですが 下半期、しょっぱなからいきますよ。 7月10日はウハウハ〜♪夏祭り・リターンズ 〜飲まずにいられるか〜 これはお昼から鹿児島大学正門前にあるリストランテ・アドマーニさんを会場に、両店のコラボイベントです その名の通り、参加した人全てが「ウハウハ〜♪」になる為のイベント。 美味しいものを一杯食べて、美味しいベルギービールも飲んで、身も心もウハウハしましょうよ! 今日で上半期は終了ですが、明日からは残り10日となったイベントに向けて突っ走りたいと思いますw もちろん、今夜も麦酒本舗は絶賛営業中です。 ゲスト樽生は ・XX Bitter ・シャポーペシェ です。 本日の目玉は… グッチが髪を切った模様です…w 「一般人では真似出来ない髪型らしいっす」(笑)とはツイッターより。 これだけでも今夜麦酒本舗に行く意味があるってもんです。