ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

今日のお気に入り

特にネタがないときはお勧めの麦酒を紹介しましょうw

最近のお気に入り!というか、前から好きなんですが

先日、お客様からご馳走になって「やっぱりウマい!」と再認識したこの麦酒。

「ストラッフェ・ヘンドリック・トリプル」

Straffe Hendrik Tripel

原産国 ベルギー

醸造所 ドゥ・ハルヴ・マーン

分類 スペシャル・ビール

アルコール度数 9.0%

ハルヴ・マーン とはフラマン語で半月(ハーフ・ムーン)という意味。

醸造所の歴史はとても古く、1564年には町の台帳に名前が残されています。

1856年にはアンリ1世として知られる、マース一族のレオン・マースが醸造所の所有者となりました。

1981年、この醸造所は新たなビールを世に送り出しました。

ブルージュに聖アルノーの銅像が建てられたのを記念して造られたこのビールは、他のビールよりも強く、「ストラッフェ・ヘンドリック(強いアンリ)」と呼ばれる由縁となりました。

ベルギービールJapan HPより)

なんと言ってもバランスが良い。

フルーティでありながら、アルコール感もボリュームもあり

柑橘類のような香り、ハチミツのような甘味とホップの苦味との絶妙なハーモニー

9%もあるのですが、次々に口に運びたくなる美味しさ。

今回入って来たロットに、ベルギーらしいイレギュラーボトルが1本まぎれていました。

実物はお店でご覧くださいw

それでは、良い週末を!