ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

第1回かごっまどん・まん中祭報告

まぁ、何とか終了しました大きな、大きなイベント

「かごっまどん・まん中祭」

朝8時から(搬入)夜22時(撤収終了)

超長丁場!!

かなり疲れました。

スタッフ橋口と看板娘、そしてお客様zonyくんにお手伝いいただき、かなりの人出が見込まれると言う大イベントに挑みました。

開始早々の顔ですよ。

11時から開会式のセレモニーがあり…

「ちょっと雲が多いですが、素晴らしい快晴のもと…」と意味不明な言葉からw

今回のイベント、宣伝を打たなかった事に関して

「宣伝してしまうと相当な人出で大混雑し、危険な為…」宣伝を控えたそうです。

イベント直前で「麦酒本舗がチラシにも載っていないんだけど…」というコメントが届いたり

当日搬入の際、係の人に「麦酒本舗です」と伝えても「そんなところは無い」と言われたり…

いささか不安なスタート。

そして、11時から一般のお客様が入場開始なのに、プログラム見たら11時から関係者のオープニングセレモニーって、スタートから店にスタッフいなくなっちゃうじゃないですか!

さて、こんな始まりでしたが相当な混雑が見込まれるお昼時の到来です。

どの店舗もかなり気合い入れて作り置きを始めています。

ど〜ん!!

ほら、言わんこっちゃ無い。

ただでさえ分かり辛い場所な上に、車が無ければ非常に便の悪い場所。

おまけに宣伝もしないとなれば、当然の結果ですよ。

頼みの綱のH★T様たちも、さすがにこの場所にはアルコールを飲みに来れず4名ほどにとどまりました。

ピークになるであろうお昼時も過ぎ…西日も強くなる4時頃…

お隣のブースの方達もイライラを隠せない様子。

出展者たちばかりでお互いの商品を買い合うというボランティアイベントのようになってきました(笑)

「こんな感じなら人手は足りるね…」ここで麟太郎とお母さんコンビは帰宅。

さぁ、始めた以上、このままぼーっとしていても仕方が無い。

気持ちを切り替えて、このイベントは「未開拓の地での宣伝活動と心得るべし!」

チラシやショップカードを手に、人が集まっていそうな場所に出向くスタッフ。

夕日も落ちて、花火目当てのお客様たちが集まり始めました。

しかし、ほとんどの人は車で来ているそうで…(;´▽`A``

まわりの的屋さんたちは店じまい前の大安売り!!

うちの商品はほぼ原価で出していたので安売りは無理。

まぁ、残してもそのまま店の方で出せるから無理に売らない事に。

花火が始まると数人の現場職人さんたちがビールを飲みに来ましたが、人の流れがブースに向かう事はほとんどなく…

花火は素晴らしいものでした。期待以上に。

花火目当てのお客様たちは、飲食ブースには背中を向けている状態です。

まぁ、こんな感じで終わったイベントですが、第1回目だという事ですので今後色々対策が練られる事でしょう。きっと。。

ちなみに、アドマーニさんと2店舗のみでコラボしたウハウハ〜♪では一日で120Lのベルギービールが売れたのですが、数万人入場見込みだったこのイベントでのビールの売れ行きは8Lくらいでした。

おう、イベントってやっぱりキャパだけじゃないね。と再確認出来たイベントでした。

非常に勉強になりましたね〜

さぁ、今夜は店にくると無料でカレーが食べられますよ!

かなりおいしいカレーです。

食べちゃってださい。