ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

それにしても…

今回のレフ・ブロンドはスゴく美味しい。

今まで何度もレフ・ブロンド樽生は扱って来たけど、この樽は群を抜いて素晴らしい。

あ〜、何杯も飲みたい。

美味しいビールについて、外せない話があるんですが。

今日、某大手ビールメーカーのアフターサービスメンテナンスの方が来られたんですよ。

新しく配属になりましたって。

ここのメーカーさんとはもうすぐ5年のお付き合いですが、実はアフターサービスメンテって初めて来たんです。

その事を話したら「えっ!!?」って驚いていましたが、前任者のお名前を聞いてもやはり知らない名前。

うちには営業さんは来るけどメンテの方はほとんど来ないんですよ。

なぜなら、ビール機器設置の方が、各ビールメーカーのサポートの方に

「ここのライン洗浄はスゴいんですよ」と言ってくれているらしいのです。

実際、ライン洗浄への力の入れようはオープン当初のうちの考え方は従来の鹿児島には無い、神経質だと思われるくらいのものだったそうで、某大手ビールメーカーのK社のアフターサポートの方が「洗浄について研修に来させてください」と言って来たほど。

本日の初めて来られたサポートのかたがライン洗浄をし終わり「当社のメンテがきていない理由がわかりました」と。

「こんな綺麗なラインのところ滅多にありません」(笑)ですって。

確かに、ラインを毎日しっかりメンテしている事については自負していますが、この話は別に自慢話ではなく

美味しい樽生ビールを提供する為に、販売店側の出来る最低限の責任なのです。

全国レベルでみると鹿児島のライン洗浄頻度はワースト5位以内に入るそうです。

※ソースは全国ビール機器設置メーカーのかたより。

この話をきっかけに、鹿児島の樽生提供店のかたが少しでも気に掛け、洗浄に目を向けてくれたらもっと鹿児島でのビールの好感度は上がると思うのです。

おいしい料理屋さんはかなりいっぱいあるのに、樽生のビールを注文して後悔した事もかなり多いと言うのは、同じビールを扱う業者として残念な事です。

うちのスタッフたちは、居酒屋さんでビールを飲むのが怖くなった。という子もいます。

ビールのコンディションやラインの洗浄具合にもの凄く敏感になっているんです。

どのお店でも安心して美味しい樽生ビールを飲めるようになる事を本気で願っています!!

鹿児島の樽生ビールを出す同業者の皆様!一緒に頑張りましょう!!

で、今出しているレフ・ブロンドがかなり美味しいという話に戻るのですが…w