ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

丸山店長、本日退職

本日の勤務を持って、丸山店長が麦酒本舗を卒業します。

今いるスタッフの中では一番の古株でしたが、今夜がラストナイトです。

たくさんのお客様たちに支えられ、いままで頑張ってきました。

ちょっと変わった子で、印象的な面接だったのを思い出します。

人見知りで、本当に接客が出来るのか?と不安になったりもしましたが

社員になり、店長にまで上り詰めました。

初出勤の時の写真ですよ!

たくさん、話し合いましたね。

色々と思い悩む事もあり、いつも頭の中と葛藤しているようでした。

面接時もそうでした。

ひとつの質問に、あり得ないほどの時間を掛けて答えていましたね。

現場では、即座に対応できないとこじれるような状況もよくあります。

こんなに考える時間が長い子で大丈夫だろうか??と心配したりもしました。

今は鍛えられ、余裕もできたのではないでしょうか。

酔っぱらって絡んでくる事もしばしば…(;´▽`A``

「このオットピン夫婦が!!」はその年の流行語大賞にもなりました(笑)なったか?

閉店後に飲みながら、お互いの考え方を話し合ったり

どのように麦酒本舗を自分のキャラクター色に染めて行くかなど話し合ったりもしました…

最近のお花見会の写真。

「将来は、自分の店を持ちたい」

そう言ってましたから、いずれ卒業する時が来る事は覚悟していました。

今回の退職は、「自分の夢を叶える」とはまだちょっと違う気がするけど… 仕方ない。

自分の決めた道ですからね。

私が、身を以て教えようとした事は伝わったでしょうか。

なぜ?と思う部分、最初はスゴく多かったと思います。

私の教え方は他の人とは違うから。

ずっと企業での教育係をしていた時に感じていた矛盾を解消するには、自分で会社を立ち上げるしか無い。

そうして出来上がったこの場所。

そして、今でもブレずに同じ考えでやってきています。

その答えは、今まで卒業していった従業員たちの頼もしい姿や

スタッフの絆、常連様たちの繋がりを観れば間違ってなかった事が解ります。

たまにお客様から、従業員の育て方に付いて説教をされる事もあります。

心配していただく事はとてもありがたい事です。

しかし、お客様の言うように指導方法を変えていたら、きっと今の絆は無いでしょう。

つまり、今の麦酒本舗は無いと言う事です。

県外からもたくさんリピーターが来てくれるようなお店にはならなかったでしょう。

彼女は、いままで私の育て方を誰よりもたくさん観て来て、どこを感じ取ったのか。

たぶんまだ(?)な部分もたくさんある事でしょう。

これから自分でお店を回して行く上で、「あ!」と思い返す事がでてくるのかな。

とにかく、立派に巣立って行く訳ですから、これまでの経験をしっかりと発揮して

より素敵な女性になって欲しいと願っています。

と、いうわけで、今夜が最後の勇姿。

明日からは麦酒本舗の丸山さんはいなくなります。

今夜、来れる人はどうぞその姿を見送ってやってください。