ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ベルギー郷土料理

さぁ、だんだんとようやく寒くなってきましたね。(今日は日中暑かったけど…) ヨーロッパの気候に近づいて来たかな?? ちょっとしたおつまみに… ベルギーの郷土料理が追加になりましたよ。 ひとつ目は 『サルシフィー(ごぼう)のバターソテー』 ごぼう!?と侮る事なかれ! これ、何気にもの凄く美味しい! そして、かなりの種類のベルギービールに合う!! 簡単だけど、ソコソコ手間もかかっています。 最近はいつもちょっとしたあてに作ってもらっていますがかなり美味しいです。 そして 『白身魚のホワイトビール蒸し』 本場でも鱈を使うので麦酒本舗でも鱈で作っていますが、字の表す通りこれからの時期が旬でございます。 これもスゴく美味しいですのよ。 ホワイトビールとの相性が秀逸。 ヒューガルデンホワイトと合わせることが多いようですが、そこはもちろんセリスですよ。 使うホワイトももちろんセリスホワイトです。 淡白な白身魚とレモンの酸味、ホワイトビールのアロマとバッチリ相まって美味しい! 温かいうちに食べたい料理です。 もうひとつ、ご紹介したいのが ベルギーの郷土料理ではなく、逆にベルギーで有名なムール貝の料理を 日本人が大好きな味に仕立てたのが!!!! ムール貝の廣田焼き』 あのね、これ… 激ウマっす!!! やっぱり日本人なんだなって思う。 醤油がいい具合に香ばしさを醸し出すのね。 廣田焼きって言うけど、別に廣田が考案した訳ではなくて、「こうやって作ってみて」って言った時に 最初に作ったのが廣田だったという…w ようするに!磯焼きですよ。 でもね、大きな声じゃ言えないけれど… ビール蒸しや、殻付き牡蠣の磯焼きよりも〜断然美味しい!! 残念なのはフレッシュムール貝がそろそろ小さくなるってこと。 まだ身が大きいのが多いけど、そろそろ小さいのが混ざり始めてますね。 でも、味的にはかなりうまし!! どうぞ、冬のラインナップをご賞味くださいね。 ドライホッピング・ホメル樽生、激ウマです!!!併せてどうぞ!!