ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

コラボイベント終了報告!

2/13(日)

史上最難関・Adomani x 麦酒本舗コラボイベント

の報告です。

チョコレートを使った料理のコースにベルギービールとのマッチングを試みるというイベントなのですが、これが非常に難しい。

まず、チョコレートの料理。

デザートとしてではなく料理としてのチョコレート料理って皆さん頭に浮かびますか?

それをコースとして美食家たちの舌に適うものを作らなければならないという時点でアドマーニさんのハードルは非常に高い。

さらに、その料理にベルギービールがどれだけのマッチングを見せる事が出来るか。それも、チョコレートビール以外で。。

チョコレートの国、ベルギーではチョコレートに合わせるビールは多数あります。

しかし、それはデザートとしてのチョコであり、料理としてのチョコレートに合わせているものはあまり聞いた事が無い。

そう、料理としてのチョコレートは必ずしも甘くないからだ。

チョコレートのコース料理なんてしょっちゅう口にするものではありませんね。

だからこそ、難しいのです。

通常のコース料理なら、食べる側にもある程度の予想であったり、今までの経験からの心構えがあったりするので多少見かけない料理が出てもすんなりと受け入れやすいでしょう。

想像もつかないコースに皆さんの頭の中は疑問や不安が少なからず生まれていると思います。

つまり、0からの出発ではなく、マイナスからの出発。

プロとして本当に我々はお互いに、お客様から腕を試されるイベントであった訳です。

それが史上最難関の所以。

結果から先に述べてしまえば、大成功でした!

お客様たちの笑顔が輝いていた!!

実は一番不安だったのは提供する側の我々だったのです。

シェフは料理を運び終えるたびに陰からお客様の反応をのぞき見ていて、皆うなずきながら笑顔になるのを確認しては小さなガッツポーズをして次の料理に向かっていました。

もちろん私も、常にホールに目を渡らせお客様たちの反応を確認。

特にいつもアドマーニさんの料理を食べ慣れている方達、麦酒本舗でベルギービールを飲み慣れている方達が多かったので、中途半端な事は出来ない!

イベントが終了するまで、ずっと胃が痛くて水ばかり飲んでいたり。。

イベント終了後、帰りがけにお客様たちから「素晴らしかった」「今までで一番良いマリアージュでした」「また参加したいです」など声をかけていただき本当に楽しんでいただけたようで物凄く嬉しかったです。

最後のお客様を送り出してから、シェフと二人ホッと胸を撫で下ろし

「もう、お客様の笑顔が素晴らしかったよね」「それだけで今回のイベントが成功したかどうかがわかる」と話していたところに自宅から電話。。

「なんか変な書き込みされてるよ」と。

そして、昨日のブログの炎上に至る訳ですが…

参加された方にどんなダメ出しをされても、嬉しいものです。励みにもなります。

しかし、参加するどころか内容も理解しないまま匿名でただ中傷するコメントはフェアではありません。

ご本人には直メールでご意見いただけるように呼びかけていますが、返事はありません。

まぁ、意味不明な部分も多いし、嫌がらせの書き込みだと割り切ってしまえば良いのですが…

言いたいのはそのあとのイベントに参加された方達からの応援メッセージ!!!

あぁ、一生懸命やって来てよかった。(笑)

これが真実を物語っていますよね。

さて、写真が自分では撮れなかったのでツイッターに上がっていたお客様たちの写真を拝借して料理の内容を紹介したいと思います。

Antipasto<前菜>

フォア・カナールと仏産ヒナ鶏「コクレ」のインヴォルティーニ

スパイシーなチョコレート「モーレ」のソース

Primopiatto<パスタ>

ココアを使った手打ちのパスタ「タリアテッレ」

ローズマリーの効いたトマトソースで!

Second piatto<主菜>

鹿児島県産黒毛和牛ネックのチョコレート煮込み

いろいろな野菜を添えて

Dolce<デザート>

フレッシュイチゴを使ったティラミスと

紅玉とチョコレートの2層のムース・バナナとチョコレートのジェラート

主菜の前にはお口リセットのサラダが出たのですが

これはドレッシングにベルギービール「シャポー・ミラベル」が使われています。

合わせたベルギービール

前菜に「マルール12」

いきなり12%もの高アルコールダークエール。しかし、これくらいのパンチが無いとスパイシーなモーレソースには釣り合わない!出だしの反応はバッチリ!でした。

パスタに「ヒューガルデンスペシャル」

急遽変更したこのレアボトル。ローズマリーの香りに負けず、しかも軽めでうまく口の中をリセットしてくれる適度な酵母感。付け合わせのオレンジ入りフォカッチャとの相性もバッチリだったようです。

主菜に「リーフマン・キュヴェ・ブリュット」

サラダでリセットしたあとに最もヘビーなソースの肉料理。

チェリーの酸味が綺麗に濃厚ソースを流してくれます。最高のマリアージュ

デザートに「ロシュフォール10」

意表をついて、最後にこの11.3%高アルコール!!

実は当日、ドルチェの内容が試食の時とは微妙に変更になっていて、かなり焦ったのですが、ココアパウダーをしっかりと効かせる事でロシュフォール麦芽感とマッチしました。試食の時に持って来てくれた全てのドルチェとこのロシュフォールは完璧にマッチしていたのですが…S藤さん曰く、リーフマンとのマッチングの方が勝っている!と。。。(;^_^A アセアセ・・・

かなり長くなってしまいましたが、最後に参加後の皆さんのツイートで

この会の雰囲気を知っていただければと思います。

※アカウント名は一部伏せさせていただきます。

S様

アドマーニで麦酒本舗で、最強コラボNow♪( ´▽`)

M様

借りてきた猫、的な感じになってます。が、アドマーニなう!!

Y様

バレンタインディナーどきどきしますね。

S様

ちょー美味し〜!!!!! チョコレートのソースがたまらなく合います

Y様

前菜です。メインと言ってもいいようなしっかりした感じです。またマルールと合わせるといい感じでした。

Y様

ヒューガルデンウィンターのスペシャルです。♪( ´▽`)

いきなりマルール12は効くな〜(*^^*)

フォカッチャにソースをつけるとチョコな感じですが、料理と合わせるとちゃんとソースなんですよね。不思議。

S様

ココアを練り込んだパスタをトマトソースで♪ ローズマリーがいい仕事してます♪( ´▽`) ……マリー!!!!!

Y様

パスタ香草の香りもよかったです。

F様

ココアを練りこんだパスタ。ほわっとココアが感じられます。

Y様

サラダにはシャポーミラベルが。美味しい〜

F様

メインのあと。チョコレートのソースが跡形もなく消えるのだ〜。

Y様

メインのお肉。チョコとお肉とリーフマンスキュヴェ・ブリュットのマリアージュが素晴らしい。

Z様

ドルチェにベルギービールを…

Y様

ヴァローナのクーベルチュールでシェフが作った生チョコとポールジロー。やっぱ濃厚ですねチョコ。

F様

ドルチェ。私は紅玉のムースが好きです。

ドルチェに合わせたビール。ムースの濃いチョコにぴったり!

K様

今宵のアド×麦コラボは最強最高の名にふさわしい宴でした(^-^)チョコを骨の髄まで堪能しました!今まで食べたバレンタインのチョコの中で一番感激です(^^)/~~~

O様

@BakushuHonpo @adoyama @sorahanachan ありがとうございました!

Z様

よか晩やっど♪ アドマーニ×麦酒本舗の最強コラボレーション…。チョコレートディナーに見事マリアージュしたベルギービール! 本当によか晩やっど!

Y様

よか晩じゃった。

F様

@adoyama ごちそうさまでした。シェフの底力にはいつも驚かされますが、今夜も凄かったです。チョコが美味しいお料理に。ありがとうございました。私はオレンジフォカッチャがお気に入りです。

F様

@BakushuHonpo ごちそうさまでした。お料理と合うビールを探すというのはなかなかの作業と思います。マリアージュの極意はまだわかりませんけど、とてもチョコレートのお料理と合っていたと思います。マルール12も飲んでみたかったのでした。ありがとうございました。

Z様

ただいま! 今日はチョコレートを使ったイタリアンフルコースにベルギービールを合わせるという素敵なイベントに参加してきたのですw

これからも皆様の笑顔が輝くような何かを画策していきたいと思っております。

今回参加されたお客様、本当ににありがとうございました。

今回参加できなかったお客様、残念です!!来れば絶対に楽しめたのにぃ!!

と、言う事で参加せずに文句を言うよりも、参加して幸せを感じましょう(笑)

今後とも、よろしくお願い致します。