ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ヴィンテージボトル…

ずいぶん昔、知人に頂いたヴィンテージのボトルがあったのですが 今日、フラッとベルギーのビールコレクションサイトを見ていたら… 2001年のシメイブルー、330mlですが そのお値段 なんと $60.00 日本円で¥4,844(2011/7/2現在)※ちなみに2000年のものは$70、2001年の750mlは$120.00!! もうずいぶん前の事ですが…   飲んじゃった。…orz 普通のビールしか知らない人には、この「ヴィンテージ」って言う概念がわからない方もいらっしゃると思いますが ベルギービールの世界ではワインのようにヴィンテージが存在するのです。 寝かせた期間が長いほど高価。 それにはやはり、寝かせる為のノウハウが必要であって、ただ古ければ良い訳ではないのですが 状態がいいヴィンテージはビックリする値段で取引されています。 ベルギーがEUに加盟してからは輸出入の飲食品には強制的に(便宜上の)賞味期限というものをつける事が義務化されました。 もともとベルギービールには賞味期限というものはなかったのですが、ベルギービールの歴史や特徴を知らないお役人様たちが無理矢理作った法律です。 この世界をよく知る人たちの間では「賞味期限切れ」ではなく、「ラストヴィンテージ」と呼び 表記上の期限が切れてからが値段と価値が上がっていくタイミングになります。 ザックリと書きましたが、厳密に言うと微妙に違うニュアンスになっていたらゴメンナサイw ※世の中には物凄いマニアの方も多いので…予めご了承くださいませ で、実は貴重なヴィンテージのロシュフォールオルヴァルが眠っているのですよね〜(笑) す●やの姐さんに頂いたものが… いつ開けようか…ずっと取っておくか…( ̄ー ̄)ニヤリッ -PR- 7/10はアドマーニさんとのコラボ!! ベルギービールやシェフ渾身の料理の数々がどれでもなんと¥500均一で楽しめちゃう。そんな奇跡のようなあり得ないビヤホールが一日だけ出現!! 「ウハウハ〜♪夏祭り・リターンズ 飲まずにいられるか」 この日は一日中飲んだくれても大丈夫!!さぁ、今から予定を開けておいて!!