ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

デリリウム・トレメンス樽生開栓

しちゃいました。



これってスゴいことです。よね?

デリリウムの樽生がまさか鹿児島で飲めるなんて、自分でも驚きです!

それくらいにサプライズなこの樽生。

簡単にこのビールのご紹介と考察を…

ラベルには、幸せのシンボルとされているピンクの象が描かれています。

女性にとても人気のある銘柄です。しかしその名前デリリウム・トレメ

ンスとはオランダ語で「アルコール中毒による震え」という恐ろしい意味

です。瓶内熟成されていますが、色は透明で完全なゴールドです。フルー

ティーでほのかな甘みがありますが、アルコールの強烈な辛味があります

。2種類のホップと3種類の酵母を使って発酵させています。

このビール、最初は1988年、3ヶ月ベルギーに滞在したイタリアの首相の要

望で造られ、イタリアに向けて輸出されていました。その後、ベルギーの公

務員が何とかベルギー国内でも販売できないかと思案し、まず「デリリウ

ム・トレメンス」という名前を考え出したそうです。しかしラベルがまだ無

い。

そこで醸造所に研修に来ていた学生に、「君、ビール2ケースあげるからラ

ベルのデザインを描かないか」と言ったところ快諾。描かれた絵が現在のあ

のラベルだというのです。

ヒューグ醸造所の社長によるとデリリウム・トレメンスを飲むと、象→クロコダイル→ドラ

ゴン→鳥(ヒッチコックの!という注釈つき)の順番で現れるという意味ら

しいです。

(以上、ベルギービールJapanからの抜粋)

で、樽の感想は〜

瓶とはまるで別物です。

まず色。

瓶は少し濁っていますが、樽生は透き通っています。

8.5%もあるのになんとスッキリしたことか。これは驚きです。

一番の特徴は泡。生ですから〜ものすごいクリーミィー

早く飲んでおいた方がいいです!出来る限りフレッシュなうちに是非一度はこの鹿児島で味わってみて下さい!!

専用グラスも、コースターもご用意しましたよ!!

無くなる前に早く来て〜(笑)

ちなみに本日はサンデーナイト・ハッピーアワーの日。

21時〜24時までの3時間は全ての樽生が¥200引きになります。

このデリリウムの樽も¥200引き!

今夜がチャンスだ!